アクセスしやすい貸し会議室|不動産会社に相談してみよう

婦人

会社の事務所

歩く男女

大阪で起業する人がたくさんいますが、最初から自前の事務所を持とうなどとは考えず、まずは貸事務所からスタートするのが賢いやり方です。あまり考えたくはないことかもしれませんが、新しく始めた事業が必ず成功するという保証はどこにもありません。実際に、開業後1年未満で倒産や廃業の憂き目に追い込まれている会社がたくさんありますから、できるだけ慎重に事を運ぶようにした方がよいです。最初から倒産リスクを考慮しておくことを縁起の悪いことだと考える人もいますが、賢い経営者は常に最悪の事態を想定しながら事に当たるものです。大阪は不動産物件の価格がかなり高いエリアですので、事務所を購入する場合は、それ相応の資金が必要になります。多額の資金を投入したのにもかかわらず倒産せざるをえない状況に追い込まれてしまうと、高額の負債が残されてしまう可能性があります。でも、貸事務所を利用していれば、そこまで大きな傷を負ってしまう心配がなくなります。ですので、大阪のような大都市で開業する場合は、貸事務所からスタートするのが最善の方法になります。

大阪に限らずどこで貸事務所を借りる場合でも、できるだけ条件の良い物件を借りたいと考えるのが当然です。開業後しばらくの間は資金繰りで四苦八苦するのが普通ですから、なるべく賃料が安い物件を借りたいと考えてしまうものですが、安ければそれでよいというわけではありません。狭くて薄汚れた貸事務所を借りてしまうと、取引先の人や金融機関の融資担当者に良い印象を持ってもらえなくなります。取引をドンドン拡大していくことができないと売上を増やすことができません。また、融資を受けることができないと、事業が回っていかなくなってしまいます。事務所の印象一つでその後の会社の運命が決まってしまう部分がありますので、多少賃料が高くても、できるだけ条件の良い貸事務所を借りるようにした方がよいです。不動産業者の店舗を何軒も回るのは大変だと考える人が多いですが、インターネットを利用すれば、必要最小限の手間で良い貸事務所を探し出すことができます。